So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾で地震。自衛隊は… [訃報]

台湾で、南投県仁愛郷を震源とする地震が発生した。台湾の中央気象局によると、地震が発生したのは27日の日本時間11時3分ごろだそうで、マグニチュード6・1の大地震だそうです。台湾で観光地としても知られる同県の日月潭(にちげつたん)で震度6、台中で震度5などを記録しており、負傷者も出ているとか。
この県では1999年の9月にも2400人以上の死亡者を出した台湾大地震が起きていますし、被害が出ていないか心配ですね。台湾と言えば、東日本大震災の時には物凄い額の寄付金を送ってくれました。たしか海外の国で一番、金額が多かったんじゃないかな?それに対して日本も先ほど書いた台湾大地震の時には、どの国よりも早くレスキュー隊を派遣したそうで、地震発生からわずか20時間で現地に着いたんだとか。その時に自衛隊の出動も検討されたんですが手続きに時間がかかり過ぎるとのことで断念したらしいですが今回はどうなるのでしょう?被害が少なかった場合はいいのですが、そうでない場合は、ぜひ日本から自衛隊を派遣して救出に向かってほしいですね。と言ってもまぁやはり法律上の問題とか手続きみたいなものはあるのでしょうが…。個人的にはそんな手続きに時間がかかるぐらいなら法律を改正しちゃえと思わないでもないんですがね、武力行使じゃなくてあくまで救助に向かうんですし。まあこれからどうなるのか、自衛隊は動くのかどうか、ニュースに注目していたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。