So-net無料ブログ作成
フィギュアスケート ブログトップ

浅田真央 引退 理由 [フィギュアスケート]

浅田真央選手が、ソチ五輪での現役引退を発表しましたね。僕もニュースを見て驚きましたよ。引退理由についてははっきりとは表明されていませんが、ネット上では「実績を残せなくなったため」などと言われています。たしかに浅田真央選手、最近、伸び悩んでいる印象を受けますね。韓国のキムヨナ選手にも全然勝てなくなっちゃいましたし。
それにしても、これからフィギュアスケート界はどうなっていくんだか。というのも、あまり知られてはいないんですが、ソチ五輪シーズンを最後に、引退をする選手は浅田真央以外にもたくさんいるんです。男子では高橋大輔、織田信成。女子では鈴木明子、それと安藤美姫もほぼ確実と言われています。日本を代表する、トップランカーたちがこんなに引退してしまうのはとても残念ですね。くわしくは分かりませんが、やはり各々に何か理由があるのでしょう。 次世代を担う選手は女子の村上佳菜子や男子の羽生結弦あたりでしょうか。しかし、この2人ももちろん凄いんでしょうが、浅田真央選手を筆頭とする「引退する選手達」に比べると少し劣っているような気がしますし、それより下の選手となると世界で戦えるレベルの人がいないのが現状です。うーむ、本当にどうなるのやら。ま、なんにせよまずはソチ五輪ですね。最後になってしまうのは残念ですが、浅田真央選手を筆頭とする日本の選手には、集大成の演技をしてもらいたいですね。そして韓国のキムヨナ選手などの強豪を抑えて優勝。1位から3位のメダル圏内が全員日本人、ぐらいの活躍をして有終の美を飾ってほしいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。